受講者の声

≪人間基礎力アップセミナー受講者の声≫

(第1回セミナー)
(経営者 30代女性)
自己啓発的なセミナーへの参加は初めてで、自分がその内容を素直に受け入れることができるか不安があり、実際にやっていく中で少しだけネガティブな気持ちになりましたが、思想を押し付けるのではなく、自分で考え、発見をしていくスタイルで、また様々なタイプの方と共に受けることで、自分の心の整理ができた様に感じました。
学んだこと、気づいたことは多々ありましたが、最大のことは「自分は人と違う」「主体であり客体でもある」ということです。自己中心的な自分を見直す良い機会となりました。ありがとうございました。

(経営幹部 40代男性)
最初エニアグラムを見た時は(自分の調子が良い時だったのにもかかわらず)自分の見たくない厭な面が出ていて、見るのを避けたいぐらいでした。しかし、会社でも家庭でもチームで成果を出すために、人それぞれの優劣ではなくそれぞれの個性を活かしていくために、それぞれが自分を見つめ直すには良いツールだと思いました。
特に社内では共通した言語で捉えるために脳力開発を共有したいと思います。
エニアグラムについては色々な人の感じ方を類型化したいので継続的なセミナーを希望します。

(経営者 40代男性)
先ず、自分を見つめなおす機会をいただけた事に感謝します。忘れかけていた脳力開発を思い出させていただいたことにも感謝!
一緒に勉強させていただいた仲間との縁に感謝!
ここに書き切れないほどの新しい発見に感謝します!!
せっかくご縁をいただいた仲間と今後も時々集まって勉強したいです。

(第2回セミナー)
(経営者 50代男性)
「他人との違いとして自分を知る」という点がとても理解しやすかったです。さらに他人を理解する考え方のガイドが得られました。今後の人生に活かします。ありがとうございました。

(経営幹部 30代男性)
セミナーに参加し、自分というものを初めて理解した気がしました。そして、それは自分と他人との考え方の違いを学ぶことにもなり、今後の人との接し方に役立つ経験となりました。学んだ事に対して理解を深め、活かしていきたいと思います。

(経営者 50代女性)
このセミナーに参加したことで、自分の生きてきた道程のつまづきや欠点の原因、要因に気づくことができました。最初のうちはショックでしたが、この先自分を成長させていくためには、必要不可欠な気付きだと思いました。

(経営幹部 40代女性)
すべてにおいて初めての体験でした。楽しくもあり苦しい時間をいただきました。自分の知らない自分が本当の自分かもしれない。自分の知っている自分は本当は違うかもしれない。どちらにせよ、自分と他人は違うのが普通であるということが普通・・・ということに気づきました。

013

≪自己発見セミナー≫
(40代女性)
エニアグラムには興味があったので、セミナーがとても楽しく時間の経過が早く感じました。自分のことはもちろんですが、他の人を受け入れ理解していくように活かしていきたいと思います。行動レベルまでタイプ別でわかるので、自分が後退しているときなど特に注意していきたいと思います。 ―私は人が好きです―

(50代女性)
自分の当り前が人それぞれ違うことがわかりました。いろいろな物事に対して考え方や感じ方が違うので、自分の位置や関係を考えて行動や意見を言うようにしていきたいと思います。自分では分からなかった新しい自分を見つけることができました。今まで自分の心の中の感情を考えたりしたことが無く、それをワークで表現することがとても苦痛でしたが楽しかったです。自分を見つめる良い機会になりました。

(20代男性)
自分が思っていたよりも自分のことが分かっていませんでしたし、他の人も全く違う一人ひとりの性格があるものなんだなと思いました。自分の性格タイプ、特徴を知ることで、今、そして今後、どのようにしていったらいいのか、また、他の人を知り理解することで、人それぞれ違うということ、一人ひとりの色を大切にするということが重要だなと思いました。
(60代男性)
今まで気がつかなかった自分の一面に驚き、感心しました。自分自身の不思議さが少し分かったような気がします。おぼろげに感じていたことが少し顔を出したような感じです。人にはいろいろな捉え方があり、大変勉強になりました。セミナーを受けて、さわやかな気持ちになりました。

(20代男性)
自分の性格や内面を客観的に整理することができた。他人は自分とは違う考え方を持って生活していることに気づけた。びっくりするくらい自分に当てはまる解説を見ることもあり、エニアグラムというもののおもしろさを感じた。自分一人で考えるだけでは辿り着けない内容もあると感じ、ためになるセミナーだった。

(20代男性)
自分の今までの行動や考え方がタイプ特有の思考だと知った。また、タイプとして分類されるということは、同じような思考の人が他にも大勢いるんだと思った。きっと、今までの生活の中でなんだかわからないが波長が合うと感じた人達は、もしかしたら同じタイプの人だったのかもしれない。

(40代女性)
人によっていろいろなとらえ方や傾向、クセがあるということを学んで、まだ実感するところまではいきませんが、人に対するとき、自分の感じ方が全てではないと心において人と接することができたらと思います。セミナーに参加してから、自分の感じ方や行動について観察するようになったと思います。身近にいる家族もどのタイプの傾向なのかなと考え、自分とどう違うのかを思うようになりました。特に子供に関しては、こちらの働きかけに注意しなくてはと考えています。

(20代女性)
自分がどのタイプなのか見えたとき、数ある傾向の中ではまってくるものや共感することが多くておもしろいと感じました。自分はこれなんだと思うタイプがある反面、他のタイプの中でも「あるある」と思うこともあったり、一概にはこれだと言えないんだなと思いました。性格の落し穴には気をつけたいと思います。

PAGETOP